協会概要

うたと音楽には不思議なチカラがあります。
健康の維持や、こころとからだの機能改善にも
大きな効果が見込まれています。
そしてなによりも、うたと音楽は
楽しいからつづけることができます。

私たちは、音楽、体操、運動、映像、歌唱など
こころとからだの健康に役立つ
たくさんのコンテンツを研究、開発しています。
その上で、そのコンテンツを活用できる
インストラクターも育成しています。
高齢者から未来を担う子供たちまで、
全ての方々に楽しみながら、
元気に生活していただきたい。
私たちは、うたと音楽のチカラで
健康な社会を支援していきます。

ごあいさつ

戸塚圭介 今後ますます進行する超高齢社会、
人口減少化の中で、健康寿命の延伸は国家的要請といえます。
併せて、現役世代のストレス改善や生活習慣病予防、
さらには未来を担う子供たちの健やかな成長に向けた取り組みも、
質、量共に充実させていく必要があります。

日本音楽健康協会は、こうした社会的課題に「うたと音楽」の持つ力を
役立てることを目的に、2014年7月に社団法人として設立し、
微力ながら着実に轍を残してまいりました。

これからも国の政策方針を踏まえながら、関係諸団体と連携し、
「うたと音楽」の普及・研究を進め、福祉・健康・教育をはじめとする
様々な分野で広く社会に貢献していく所存です。

つらいとき、悲しいとき、うたや音楽はいつも私たちに寄り添っています。
幼いころや思春期の思い出も当時のうたに彩られ、
今も、そしてこれからも共に歩み続けていくことでしょう。
「うたと音楽」は人生のパートナーであり生活の一部です。
私たちも「うたと音楽」と共に、活動の歩みを進めてまいります。

協会理念

本協会は、「うたと音楽」の持つ力が、心と身体の健康に寄与することを学術的に研究し、その証左を「福祉・健康・教育」の領域において積極的に展開し、普及・啓発活動を通じ広く社会に貢献することを目的とする。

「うたと音楽」の持つ力
それは“楽しく継続できる力”

最新の研究では、「うたと音楽」の持つ本質的な“楽しさ”が、介護予防などの取り組みにおける継続率の向上に役立つこと、さらに「体操・運動・歌唱」を付随させることで「運動・口腔・認知」といった生活総合機能の維持・改善に大きな効果があることがわかっています。
また、「うたと音楽」の“楽しさ”は、世代を超えたコミュニティ形成をはかるうえでも効果的で、仲間と一緒に歌うことで心身の元気を取り戻し、音やリズムに合わせることで楽に体を動かせるようになります。

事業領域

学術的研究
心と身体の健康に寄与するカリキュラムやコンテンツの開発を目的に、「うたと音楽」の効果を継続的に研究します。
人材育成
「うたと音楽」の力を最大限に活用する知識と技術を習得した「音楽健康指導士」「口腔機能指導員」を育成します。
地域サポーターの
育成
地域の「通いの場」の拡充を目的に、「うたと音楽」を地域の健康づくりに役立てる担い手(地域サポーター)を育成します。
健康カラオケの提唱
「うたと音楽」の健康効果を広く発信し、身近なレジャーであるカラオケ歌唱が心と身体の健康に効果的であることを提唱します。

協会概要

名称
一般社団法人日本音楽健康協会
略称
音健協
設立
年月日
平成26年7月8日
所在地
東京都品川区北品川5丁目5番26号
名誉会長
保志 忠郊
代表理事
理事長
戸塚 圭介
専務理事
大坪 直木
理事
湯川 れい子
(音楽評論家 作詞家)
五十嵐 麻衣
(東日本電信電話株式会社 ビジネスイノベーション本部 まちづくり推進部 担当部⻑)
村上 宜洋
(西日本電信電話株式会社 ビジネス営業本部 エンタープライズビジネス営業部 法人営業部長)
植松 則行
(セコム株式会社 執行役員 総務人事本部長)
草間 吉夫
(新島学園短期大学准教授 元茨城県高萩市長)
國津 洋
(株式会社第一興商 執行役員管理本部副本部長兼総務部長)
監事
森 清光
(株式会社ジャパンコンサルタント アンド メディカルサービス 代表取締役)
特別顧問
古川 顕一
研究顧問
大川 勝
(CPCC株式会社 代表取締役)
医療顧問
周東 寛
(医療法人健身会 理事長)
顧問
川崎 陽一
(株式会社プレイケア 代表取締役)
社員団体
(順不同)
株式会社第一興商
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
セコム株式会社
株式会社メディパルホールディングス
株式会社みずほ銀行
株式会社三菱UFJ 銀行
株式会社三井住友銀行
野村證券株式会社
株式会社福祉工房(東北福祉大学グループ)
連携団体
一般財団法人 健康・生きがい開発財団
後援
一般社団法人 日本抗加齢医学会
一般社団法人日本健康生活推進協会
賛助会員一覧
こちらからPDFをダウンロード

ページトップへ戻る